07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

シャーロックのなぞなぞ(part 2) 

お仕事の合間から失礼致します、氷雨です。
パソコンが無い日にやっと慣れてきましたが、
………やはり作曲したい病がうずうずしてきております(苦笑)

戻ってきたら直ぐに作業に取り掛かれるよう善処いたしますので、
もう少々だけお待ちいただけましたら幸いです;;

というわけで、ピッタリ一週間後の今日にシャーロックホームズからの謎々を一問!


QUIZ 02

下の数字の羅列を見てくれワトソン。言いたいことは簡単さ、14の次に来る数字はなんだい?
ちなみにその数字は、20以下であることだけは確かだ。言っておくが、この答えを導き出すのに
面倒な方程式や計算は全く持って不要だよ?(嘲笑)

2, 5, 8, 11,16,14...


さてさていかがでしょうか。
ヒントも下に出しますね><


Hint 01
ホームズの言うとおり、真面目に計算は必要ありません。
仮にあったとしても足し算ぐらいです。


Hint 02
数字を「数字」と思わずに考えましょう。
たとえば、ナンバーを色々と置き換えてみてください。
ちなみにホームズの舞台の国はイギリスです。


Hint 03(最終)
おやおやホームズが隣で笑っています。(←
わかりました、では紙とペンを用意してください。
そして、綺麗にひと段落ずつ上の数字を英語で書いてみてください。
どうでしょう、見た目が綺麗になりませんか?


答えは続きから!
Anser

では、最後のヒントのとおりに数字を英語に置き換えて見ましょう。

two
five
eight
eleven
sixteen
fourteen

おや、おやおや。実に綺麗に一文字ずつ増えているではありませんか。
そうです、この数字の順番はいわゆる画数の低い順に並んでいるのです。
(2=two=3文字)
つまり、14の次は、綴りが9文字の数字。

Seven teen=17

となります。スッキリ!

これ、最初友達と永遠に悩んでました(苦笑)


ではでは、(そろそろ休憩がおわるので)今回はこの辺にて失礼致します!

Posted on 2013/05/05 Sun. 17:27 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamesnow.blog68.fc2.com/tb.php/95-f93084e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

