07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新ブログ企画「シャーロックホームズのなぞ」 

何やら怪しげなタイトルですが、実は昨日横浜へ出向いた際、
とっても面白げな本、その名も「The Sherlock Holmes Puzzle Collection」
なる洋書が発売されおりまして、読んでみると、かの有名なシャーロックホームズ
シリーズに登場した謎の数々だけをひとつの本に集約したすごい本でした。

もともと、次のゲームの企画(Stella cielo, 死神とわたしと同シリーズです)
がイギリスのとある探偵事務所のミステリーゲームを予定しておりましたので、
なお次の勉強&資料のために購入。読めば読むほど大変面白いです。


というわけで、

こんな面白いなぞなぞの数々を一人だけで解いて楽しむのはもったいない。
150問あるこの謎を皆様にも提供しよう!そう思い立ったのがこの企画です。
「今月の音楽シリーズ」に続いて、こちらも併せて行いたいと思います。
本当は毎日出題したいのですが、恐らくわたしの性格や翻訳する時間もありますので、
大体1,2週間に1,2問というところを予定しております。

もちろん、答えも記載しますので宜しければどうぞ、
頭の体操などにもお使いくださいませ。

ではでは、早速最初の1問目をどうぞ


【puzzle 01.】

「ではまず簡単な問題を出してあげよう。(ホームズにとっては極めて簡単なようです)
 二日前、彼は25才だった。しかし、来年その彼は28歳になる。
 いったいどうすればそんな状況が可能になれるのだろうか」


※とんちやひっかけでは無いです。ホームズは極めて理屈屋で計算大好きな人間です。


「うーん、わからない!ヒント!」

そんな時はこちら↓
ヒントは反転にてどうぞ!(このヒントは自作ですのでご了承ください;)


Hint 01.
ホームズとワトソンがその事を話している日がいつかを考えてみよう!

Hint.02.
二日前に25歳、じゃあ昨日は?

Hint.03(最終)
ホームズとワトソンの会話がされている日は、1月1日だぞ!


正解は続きから!
<Answer>

彼の誕生日は(わたしと同じ)12月31日なのです。
そして、ホームズとジョンがこの事を話しているのは1月1日。
つまり・・・・・・

12/30(2日前)
彼は 25歳

12/31(1日前)
彼は 26歳

1/1
からの
12/31(今年)
彼は 27歳

そして、ホームズの言う来年の12/31
彼は晴れて 28歳となるわけです。

どうでしたでしょうか。これはまだ最初の2ページめでした(汗)
一番最初の問題は恐らく殴られるぐらいの理屈的な問題だったので省いておりますが、
もし、本に興味がございましたら是非是非買ってくださいね><

ちなみに1,300円ぐらいで購入できました><

ではでは、また次の問題まで!

Posted on 2013/04/28 Sun. 21:13 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamesnow.blog68.fc2.com/tb.php/93-e7f9cabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

