09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

春一番 

と言う訳で、今年の春一番!新曲となります(笑)
大変お久しぶりです。氷雨です。
(※唐突に始まりますので、音量には十分にお気を付け下さいませ;;)






どこか一つの物語やゲームが終わりを告げて、でもまた新たな旅に出る。
まさにグランドフィナーレをイメージして作曲しました。
此方の曲は後日↓の【Stella Ciello】にも挿入する予定です。
久しぶりの作曲でしたが、何と言いますか今年は派手に行きそうですね!(自重)
まだまだ勉強をしなくてはいけない箇所もありますので、
いつか本当に「この曲、映画音楽みたい!」と思えるような、
何か少しでも心に残れるような曲がつくれる事を目指して!
今年も頑張ろうと思います。皆様、何卒宜しくお願い致します。

さてさて。話が変わりまして恐縮ですが、
もしかすると、こちらを見て下さっている中には、
とある素敵なご企画の歌い手さんの募集で、

「歌うにしても、作曲する人がどんな人でどういう曲を
 作るのか気になって来てやったぞ!」

と言う感じで来られた方もいらっしゃるかもしれませんので、
此処で簡単に音楽の方向性なり出来れば………(滝汗)

一言でいうと無駄にスケールが大きい曲をつくるのが大好きです(←)
こちらの日記にて紹介している曲を見て頂くとおわかりになるかと思いますが、
映画音楽やゲーム音楽の中でも本当に壮大な曲に惹かれます。
壮大と言っても、今日ご紹介するオルゴール中心の繊細な曲や、
ピアノソロでも、心が切なくなるような、引っかかるような
幻想的な曲も大好きです。

と言う訳でございまして、
民族調、ゲーム風、ファンタジー系、ダーク系、ミュージカル調、西洋系
な曲を中心に今までつくっており、反対に、
POPS、ジャズ、エレクトロ系が苦手です。

今回の曲につきましては、特にダーク系が強いので、
妙にオーケストラ風な『ライ■ーゲーム』系の
音楽を製作する予定です(わかりにくっ)

また、自身歌曲を制作すると、もれなく歌い手様の音程(お喉)を
ゲシュタルト崩壊させる恐れがある位に音の幅がすんごい曲を
つくったりしますので、どうぞ御気を付け下さいませ(滝汗)

素敵な歌声が聴けます事、心より楽しみにしております。
企画も影ながら全力で応援しております!!
こちらも、詳細が展開され次第報告が出来たら幸いです。

ではでは、大変お久しぶりでテンションがハイな
文章となってしまいましたが、失礼させて頂きます。

皆様、どうぞお風邪や花粉症などにはお気を付けくださいませ!!


==========

今月の曲
Jo Blankenburg - Illumielle


最初の10秒で心惹かれました。
映画のジョーンズやパイレーツもそうですが、
音楽においての最初の数秒って本当に重要なのですね;;

また、こちらほとんどオルゴールの音色が流れているのですが、
どれほど壮大な曲になっても、コーラスやストリングスが合さっても、
その繊細なオルゴールの音がしっかりと聞こえてきていると言うのが、
本当に素晴らしいと思います。自身が作ると絶対他の楽器に潰れてしまうorz

写真の様に、大きな世界の中でもたった一つしかいない、素敵な『個』
というような印象を受けました。ファンタジー良いですよねファンタジー(←

Jo Blankenburgさんはドイツ生まれの作曲家で、最近ですとハンガーゲーム、
ハリーポッターの死の秘宝(「リリィのテーマ」も素晴らしいです)
等に携わっており、憧れである映画作曲家のジョン・パウエルや
ジェームズ・N・ニュートンさんともお仕事を一緒にされている方です。
彼の曲にオルゴールは必須。

==========

と言う訳で、引き続き今年も頑張ります!
ここまで見て下さって誠にありがとうございました!


Posted on 2013/03/07 Thu. 17:24 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

07

コメント

 

氷雨さん、こんばんは。
はじめまして。

1つほど質問がありコメントさせていただきました。

「ライ●ーゲーム」のような曲とありますが、歌曲をさしているんでしょうか。それともそれ以外のインストをさしているのでしょうか。

URL | 匿名 #mQop/nM. | 2013/03/12 23:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamesnow.blog68.fc2.com/tb.php/83-045f965e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

