07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今月の曲や本やいろいろ 

久々にやや時間が空いているので好きな事をしております、氷雨です。
と言いながら来月の英語検定の勉強から逃げているのですがね!(滝汗)
それはさておき、そういえば今まで今月の音楽集を掲載していなかったので……

■The Nightmare Before Christmas: Oogie's Revenge - OST
■作曲者/Danny Elfman


まさかゲームが発売されているとは思っていませんでした。
カプコンさんとの共同開発ゲーム「ブギーの逆襲」のサウンドトラックです。
お馴染みの曲のアレンジから新曲、ゲーム用BGMまでとてもクオリティが高いです!
流石ダニーさんです。CD盤(BGM)が無いのが非常に残念です…
「え、もう秋!?」な曲ですが、つまりそういう事です。
(秋のM3等に向けて勉強中……BGMも耳コピしたいですね;)
という理由もございますし純粋に面白そうだったのでゲームも購入。←
Sランクを取るのが非常に難しいです、流石カプコンさん……(遠い目)
どうぞ作業曲などにも向いていると思いますので是非聞いてみてください♪

という訳で上記のとおりやや自身の時間が出来ましたので、
知識も増やそうとここ1,2週間で本も買ってみたり映画も見たりしました。

■映画
「アナと雪の女王」はもちろんみたのですが「LIFE!」も公開終了前日に見ました!
あれは……素晴らしいです。丁度その時精神ギリギリな状態だった事もあって本当に(泣)
やはり旅というものは人を心も体も成長させてくれるものと思いますし、
何よりLIFE誌の理念が素敵でした。最後の対峙するシーンは本当カッコいい。
時々コミカルな部分もあったり、アクションシーンもあったりと、
今迄ヒューマン映画はなかなか(単調なものだと思って)見てこなかったのですが
最後まで飽きずに、といいますかむしろどんどん引き込まれていました。
DVDが出来たらもう一度見たいです。あの映画を見ると某夢のネズミー会社も
2Dに戻してはくれないものかと思ってしまいます……
3Dはピクサーとドリームワークスがあるので。
「でもそう言う貴方はDTM使って…」と反論が来そうなので
これ以上は何も言えないのですが(苦笑)

■本

・「ルパン、最後の恋」
書店で即買いしてしまいました。
(シャーロックの絹の家も気にはなったのですが;)
全シリーズ持っていたのに気付かなかったなんて!
モーリスさん最後の原稿からほぼそのままの状態で本にしたと言われる短編。
あとがきに書かれていた通り、やや下書き状態のままのような文章の粗さはありましたが、
そこはルパンさんのオールマイティーな性格がいろいろとフォローしておりました←
最終章という事もあって、彼の一つ一つの言動が今迄の歴史や重みを感じました。
例えば、もし3巻位のルパンだったら無鉄砲に飛び出したり告白したりするであろう←
場面であるのに、考慮しすぎなのかはたまた臆病になってしまったのか、
彼女の表面上の幸せを優先してしまったり。(この駆け引き最後まで続きます)
読んでいる自身も「そう言えばもう私もコラ(ヒロイン)とさほど歳変わらない…」
と今迄全然大人の小説だと思っていたのに、身近になってしまって
時の流れの速さを感じましたorz 本当に最後の冒険になってしまったのねルパン…
最後まで素敵な紳士でした。これからもファンです!

・ドラゴンシップシリーズ
「インディゴ・ドラゴン号」「レッドドラゴンを追え!」
す ご く オ ス ス メ で す。
こちらも、書店で面白そうだなと思って購入したのですが、
「ヒストリアン」や「龍の住む家」などが好きな方はすぐにハマると思います。
著者が脚本家であることもあり、スラスラと読めてしまうのも特徴です。
舞台が19世紀英国で、(ポイント1)知的好奇心くすぐりすぎる、
数々の神話や、伝記、小説からのキャラクターが多く登場して(ポイント2)
ドラゴンが出てくる(ポイント3)そして悪と戦う!(ポイント4)
そして登場人物である3人の青年がこれまた非常に個性的で!!(ポイント5) 
もう読んでみてください!あ、ちなみにOxford派かCambridge派かで
非常にわかれる本なので(この本Cambridge叩きが凄いので←)
Cambridge派は読む際にお気を付け下さい(苦笑)
早く3巻が読みたいです!待ち遠しい!!

・「二都物語」(ディケンズの方)
そんな訳で、インディゴドラゴンの影響でこの本が非常に気になりまして、
現在進行形で読んでおります。母からは高校の間に読んでおけときつく言われて
いたのですが、シェイクスピアシリーズでいっぱいいっぱいだったので、(滝汗)
これを機にこのあたりの小説を読んでみたいと思います。感想はまた後日!


という訳で、結構楽しめた自由時間となりましたヽ(▽ `)
明日からまた作曲に取りかかろうと思いますが、
ちょくちょく時間を見つけて本を読んだりゲームをしたりしたいと思います。

それでは暫しの別れ!待て、しかして希望せよ!(ちなみにこれはクリスト伯の名言)
今日はすごく風の強い日でしたね……御身体は是非是非御自愛下さいませ!


スポンサーサイト

Posted on 2014/05/13 Tue. 02:16 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamesnow.blog68.fc2.com/tb.php/122-95fc8155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

