07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

BitSummit(ビットサミット)2014&京都のまとめ  



Katie Herzig - Lost and Found

メリーポピンズの原作者とウォルトさんとの作品が
出来るまでの長い長い奇跡の物語。
「ウォルトディズニーの約束」のトレイラーで流れる歌曲。
力強いコーラスが本当に、心揺さぶられますね!


はい、連続で大変失礼いたします。
次はもうThawやM3ばかりの記事となりますので……
本日最後は、つい先週参加させていただきましたインディーゲームイベント、
「BitSummit(ビットサミット)2014」と併せて京都の観光も
満喫させていただいたので(おい)そのまとめとなります。
今回は5日分一気に書かせていただきます><
~1日目 京都到着/南禅寺~

目の前で新幹線の扉が閉まる。(いつも通り)
ぷらっとこだまでチケットを買った為、泣く泣く1万円を空に飛ばして
次ののぞみに乗ることにしました。しかしその分早く京都につけたので良しとします(号泣)

大阪に住んでいる叔母がホテルまで案内してくれたので、本当迷いませんでした。
場所はゲームが開催されるみやこめっせ、平安神宮から数分も歩かないホテル。
先に荷物だけを部屋に置き、近くにある南禅寺に行く事にしました。

IMG_0948.jpg
IMG_0950.jpg

修学旅行以来なので、本当に懐かしかったです。

実は、京都はここ(横浜)よりは暖かいだろうと薄いコートしか持ってきておらず、
着いた瞬間のあまりの寒さに泣きそうになりました(笑)
叔母からは「京都なめたらあかんで!!」と身をもって実感。

IMG_0967.jpg

また、夕食は南禅寺の近くにあった湯豆腐の懐石レストランに行き、
フルコースを注文、叔母さん本当ありがとう……
初めて本物の湯豆腐を食べました…美味しかった…(涙)

そして叔母と別れた後、ホテルにて一日を終えました。
ホテルには銭湯があったのですが、以降4日間ずっと貸しきり状態でした(喜)


~二日目 BitSummit メディアデー~

朝起きて、早速キャリーをもってみやこめっせへ。

IMG_0982.jpg

【海外向けのメディアやパブリッシャーに向けて日本のインディーゲームを宣伝しよう!】
という趣旨のイベントなので、ここは「Stella」の英語版を持って誰か一人にでも
手にとって頂ければ&たくさんの人と交流したいと思い、このイベントに参加した訳なのですが、
会場がいつものコミケやM3とは全く違うといいますか、全然雰囲気が違いました!

IMG_1009.jpg

やっぱり海外向けだと照明もおしゃれになるのかな。
私としては暗い演出の方が好きだったので、
こちらのほうが好みでしたw

この日はメディアと企業のみが入場できる日でしたので、
さまざまな意見や名刺や、それこそ企業側ではどのようなゲーム(人材)が欲しいかなど、
商業に関するお話などをしたり聞いたりすることが出来とても有意義でした。
ステージでは各ゲーム企業による講演などもされており、
(マイクロソフトやPSなど)
普段絶対そんな人とはお話できないので、貴重な体験でした。

IMG_0981.jpg

あ、あと京都のマスコットキャラクターも遊びに来てくださいました。
どこぞのマスコットのように飛んだりはねたり叫んだりはしませんでした←←

今後、私はどういう路線でゲームや作曲をするべきか。
結構深く、そして真剣に考えさせられた日でした。(銭湯に浸かりながら)


~3日目 Bit Summit パブリックデー ~

■朝の神社巡り

この日は開場が12:00と遅かったため、朝は近くの寺院巡りをする事にしました。
順番は清水寺→八坂神社→知恩院の順です。

IMG_0986.jpg

朝の時間帯、清水寺の正門は写真撮影が出来なかったのでこの湧き水の方を(滝汗)
昼になるとものすごく混みますここ……

IMG_0992.jpg

八坂神社ではすでに売店のテントを張る人たちがいました。
たこ焼き美味しそうだった……

IMG_1007.jpg
IMG_1004.jpg

また、知恩院も本堂が工事中だった為、こちらの写真を。
階段がすごく高くて、いい運動になりました。


■イベントにて

イベントの二日目は一般入場がされるので、多くの人がゲームを試遊したりしてました。
また、出展者側も前日は緊張状態だったので、この日は周りのデベロッパーと
わいわい話したり、共同にゲームを作ろうと計画したり、楽しい一日になりました。
海外からの出展者も多かったので、自身も近くのアンドロイド用のゲームを作っている
方と話したり、話しかけられたり、いい経験となりました。
ノベルゲーム、海外でも意外と需要があるようで、というかすんごい興味はあるそうなのですが、
ハードがPCなのが少し残念との事。確かに、iOSやアンドロイドでのほうが利便性はあるので、
今後はスマホ展開も考えることにしました。恐らく英語版は先にスマホ展開になると思います。


~4日目 Bit Summit パブリックデー2~


■朝の寺院巡り

少し寝坊をしてしまったので、この日は伏見稲荷退社のみ行くことにしました(こら)
今まで写真を見て、「こ、この鳥居すごい見てみたい」と思っていたので、
この機会に行くことが出来て良かったです。

IMG_1020.jpg
IMG_1019.jpg

本当にすごかった。これ、鳥居の中で振り返ってはいけないと思いました。
正面はこの鳥居きれいなのですけど、振り返ると……ごほん、ごほん。
今までの神社と比べて異様な空気といいますか、重みがありました。

■Bit Summmit パブリックデー

ビットサミット最終日、この日も一般参加者入場OKの日でした。
最後の最後の時間までゲームをしたり熱心に話している人を見たりすると、
日本のインディーもまだまだいけるんだなと思いました。
そして自身も、昨日に会話をした外国のアンドロイドゲームを開発している人と
ついに共同でゲームを製作する事になり、この日も大変有意義な一日でした。
また、国内外問わず「Stella」を買ってくださった方がいて、
こちらも本当に泣くぐらい感動しました。ありがとうございます……
これからも頑張ります!!ゆったりとした3日間だと思いきや、
意外と早く終わってしまいました。来年も参加したいです。

こうしてイベントは無事終了し、私はお土産を買うために
祇園まで走り去ってゆくのでした(笑)


~最終日~

大雪が降るという。私の雨(雪)女率。
先にホテルでチェックアウトを済ませ、最初に銀閣寺へ。

IMG_1075.jpg
IMG_1076.jpg
IMG_1079.jpg

晴れているのに雪が降っているというなんとも不思議な空間と時間でした。
奇跡的な写真もとれました。

その後、叔母と再度合流し北野天満宮へ。

IMG_1085.jpg

見てくださいこの雪、驚きの白さです(笑)

IMG_1095.jpg

しかしその後太陽が差し、今までの雪は何だったのかと思うぐらいの快晴になりました。
本当に何だったのでしょうか……


そうして一週間の京都旅行も無事に終了いたしました!!
帰りの新幹線には流石に遅れませんでした(大汗)

思った以上に実りのある充実した遠征になりました。
作品を作っていくうえで、もっと本気で取り組んでいこう、
そう堅く思い改めましたので、今後ともどうぞどうぞ宜しくお願いいたします。
お世話になった方、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました!!

スポンサーサイト

Posted on 2014/03/14 Fri. 17:40 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

14

コメント

 

stella cieloの製品版(日本語版)、楽しませて頂いております。
各所の星空のシーンがとても印象的で……
綺麗な背景絵とそれにマッチした音楽のせいでしょうか、
ロランが星空に導かれるように、いつしかこの世界に惹き込まれています。

氷雨さんやスタッフさんがこの作品に込めた想いが多くの人に伝わるといいですね。
これからも頑張ってください!

さて、おまけの推理クイズがんばって解くぞ~ ← やりごたえあるよね、これ

URL | 午後3時の魔法 #- | 2014/03/15 22:46 | edit

Re: タイトルなし 

午後3時の魔法 様

うわぁああ!メッセージありがとうございます!!とても嬉しいです。氷雨です。
御返信が遅くなってしまって大変失礼いたしました。
Stella Cielo、プレイをして下さり誠にありがとうございます!!

温かいメッセージを頂けると本当に感謝や喜びが胸からこみあげてきます。
これからも、誰かにとっての素敵な作品になれることを目指して制作して参りますので、
宜しければ今後も生温い目で見守って下さると幸いです。

それでは、短文のみで恐縮な所ですが失礼させて頂きます。
この度は本当にありがとうございました!

某眼鏡君の推理クイズ、頑張ってください!←←←

URL | 氷雨/Lielle #- | 2014/03/19 19:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://hisamesnow.blog68.fc2.com/tb.php/110-13804c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

