03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新ブログ企画「シャーロックホームズのなぞ」 

何やら怪しげなタイトルですが、実は昨日横浜へ出向いた際、
とっても面白げな本、その名も「The Sherlock Holmes Puzzle Collection」
なる洋書が発売されおりまして、読んでみると、かの有名なシャーロックホームズ
シリーズに登場した謎の数々だけをひとつの本に集約したすごい本でした。

もともと、次のゲームの企画(Stella cielo, 死神とわたしと同シリーズです)
がイギリスのとある探偵事務所のミステリーゲームを予定しておりましたので、
なお次の勉強&資料のために購入。読めば読むほど大変面白いです。


というわけで、

こんな面白いなぞなぞの数々を一人だけで解いて楽しむのはもったいない。
150問あるこの謎を皆様にも提供しよう!そう思い立ったのがこの企画です。
「今月の音楽シリーズ」に続いて、こちらも併せて行いたいと思います。
本当は毎日出題したいのですが、恐らくわたしの性格や翻訳する時間もありますので、
大体1,2週間に1,2問というところを予定しております。

もちろん、答えも記載しますので宜しければどうぞ、
頭の体操などにもお使いくださいませ。

ではでは、早速最初の1問目をどうぞ


【puzzle 01.】

「ではまず簡単な問題を出してあげよう。(ホームズにとっては極めて簡単なようです)
 二日前、彼は25才だった。しかし、来年その彼は28歳になる。
 いったいどうすればそんな状況が可能になれるのだろうか」


※とんちやひっかけでは無いです。ホームズは極めて理屈屋で計算大好きな人間です。


「うーん、わからない!ヒント!」

そんな時はこちら↓
ヒントは反転にてどうぞ!(このヒントは自作ですのでご了承ください;)


Hint 01.
ホームズとワトソンがその事を話している日がいつかを考えてみよう!

Hint.02.
二日前に25歳、じゃあ昨日は?

Hint.03(最終)
ホームズとワトソンの会話がされている日は、1月1日だぞ!


正解は続きから!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/04/28 Sun. 21:13 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

春のM3【最終のご案内です】(追記あり) 

気がつけば翌日です皆様。先日は大変お騒がせいたしました。
今は何とか、最低限のデータも手元に戻ることが出来、とりあえず一安心です。
本当にお手数をおかけいたしました、そしてありがとうございました。

この感謝を翌日にもお伝えできればと思います。
ではでは、改めまして春のM3についての最終のご案内をいたします。

まずは、素敵なご企画様から。

banner2.jpg


■アビリティ・テキスト

◆主催 来宮 りお様(いであるーむ)
◆場所 S05a

―正しい人生のレールから大きく転落した今なら
   戻れない道を進んでみるのもいいかもしれない―

とあることから人生の底に落ちてしまった主人公「高月 白」。
やっと(幸せとは言えないが)の事で日常を取り戻せるようになったある日、
謎の女性「乃亜」と出会った事により、彼はまた大きな闇に
少しずつ呑みこまれていってしまう………

大変お世話になっております来宮 りお様の新作、
現代的なダーク要素の強い、そしてサバイバル系のボイスドラマです。
こちらの主題歌を製作させて頂きました!

ダーク感バリバリ×怪しさ満点のオルゴール×歪んだ機械
の3拍子を念頭に楽しく(!?)作曲させて頂きました。
とても可愛く、そして同時に澄んでいるお声の持ち主である
冬乃 桜さまの歌声と共にどうぞ、ドラマも楽しんでいただけましたら幸いです。

また当日には、新作の他にも過去に携わらせて頂きました
『燦然のアリア』『死神少年と盲目少女』も販売されるそうですので、
これを機に来宮ワールドへ足を運んでいただけましたら幸いです><

==========




(本サイト)

■死神とわたし

無事、間に合いまして素晴らしCDに仕上がっております!(涙)

今月に無事本編を完結いたしました、ボイスドラマ【死神とわたし】のCDを配布します。
豪華2枚組です。銀盤の予定です。無料です(涙)
初めてのボイスドラマのご企画でしたが、本当に本当にスタッフ様にはお世話になりました。
感謝を込めまして、そしてこの感謝を形にしてお送り出来ればと考えております。
もちろん、スタッフ様だけではなくこのドラマを聞いて下さった方、
そしてこの記事や、他のスタッフ様の日記などで興味を抱かれた方も、
是非是非足を運んで下されば幸いです>A<ノ

ちなみに、CDには新規描き下ろしのイラストが同梱されております。
ジャケット表紙はグロス加工です皆様。キラッキラです。
ただしそこまで数は多くありませんので、もし「欲しい!」という
方がいらっしゃいましたらどうぞお気軽にご連絡下さいませ。

■Wherever collection vol.0 100円

こちら、大変恐れ多いながら手焼きのCDの販売となりました;;
また、新しく入れる予定だった楽曲が先の件で製作できなかったため
お詫びもかねまして、楽曲数を2倍にして音質はそのまま(高)で
お送りさせていただきます。ジャケットは満天のお星様です。

==========

◆「Stella Cielo」から

■Title
■the beginning
■Laurant
■Minna
■Let's talk !
■in the morning
■A strange man
■Sunset
■to the past
■Fiana
■Fenalia
■the Voice
■Grand Finale ※先着のCDにのみ入っております

◆「死神とわたし」から

■鈴木利奈のテーマ
■死神さんのテーマ
■battle to change
■鈴木利奈のテーマ(Harp.版)

◆ボーナストラック

■Presto
■Bouree in E minor
■小さな宝物(オルゴール曲)

==========

計 20曲 となります。一枚組です。
全てに熱い想いをこめて製作させて頂きました曲ですので、
宜しければ是非是非ご視聴くださいませ。(土下座)

追記:
今現在焼きまわし作業をしているのですが、大変、誠に申し訳ございません;
一部、トラック12:Grand Finaleがエラーに気づかずに
挿入されていないCDを10数枚発行してしまいました・・・

残り25枚ほどは、全20トラックで発行させていただいておりますので、
おそらくCDが薄れるということは無いと思うのですが(大汗)

Track-12につきましてはボーナストラック扱いとして
ご案内させていただけましたら大変幸いでございます。
本当に先日から申し訳ない失敗ばかりをしてしまい本当にすみません;;

もちろん、「全曲が入っているものがいいに決まってるでしょ!」
と思われる方、ご注文される方もいらっしゃるかと思いますので
手元に数枚の予備は残しておきますので、遠慮なくご購入される際に
お申し付け頂けますと幸いでございます;;

何かございましたらどうぞ何なりとお申し付け下さいませ。


■「Stella Cielo体験版」200円
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいもうあともう少しで完成致します!!

此方の体験版ですが、残り数が少ないですので、もし取っておいて欲しい!
と言う心お優しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に
コメントやメール等でお申し付けくださいませ。


場所は E05 となります。

視聴コーナーも兼ねる予定ですので、宜しければ、
是非是非足をお運びくださいましたら幸いです。

なお、頂きましたお金は全て修理費に充てますので!(コラッ)
ご興味がございましたらどうぞ、足を運んでくださいませ。
(といっても、来られたお客様に対しまして熱烈な視線を送ったり、
 強いお勧めなどは消していたしませんので、(笑)お気軽に来てくださいね)


それでは、大変な長文となってしまい失礼いたしました。

Posted on 2013/04/28 Sun. 20:49 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

進展状況 

昨日は大変お騒がせ致しました、氷雨です。
パソコンは今現在まだ復旧作業が必要な状況ですが、
春のM3で配布する予定の「死神とわたし」
何とか、間に合える事ができました。

本当に・・・・・・・・・本当に、良かったです。

朝からメールやサイトなどに入っていた資料をあさって、
諦めずに、印刷業者様にお電話したところ、
(締め切りをかなり過ぎているにもかかわらず)
快く対応、そしてお待ちしていただけて、
感謝で胸がいっぱいです。

そして、昨日かなり落ち着きがなく嘆いていた自分に
お声をかけてくださった方、励ましてくださった方、
すべてに、今の道を遺してくださった事に感謝します。

諦めない事、信じ続けることって本当大切だと思いました(大汗)

M3当日は、こちらのボイスドラマCDと、すでに在庫があった「Stella Cielo」、
そして、あわよくば焼きまわしで今まで製作した曲のCDを持ってこれたらと思っております。
また、都度連絡致しますのでどうぞ、宜しくお願いできましたら幸いです。

今度は、内蔵されているデータが
全部消去されていないことを(これは本当に)祈ります・・・・・・・

それでは一旦失礼させていただきます!
改めまして、大変お騒がせして申し訳ございませんでした。


Posted on 2013/04/26 Fri. 16:28 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

『緊急』緊急のお知らせです。 

言葉通り、非常に緊急でそしてかなり申し訳ない事態が起こっておりますので
詳細を記載いたします。本当に申し訳ない限りで、言葉が今の感情と同調して
酷く乱文になりそうですが、どうぞお許しくださいませ。

一言で申し上げますと、今現在自宅のパソコンが非常に酷い損傷を受け、
通常起動が出来ない状態となっております。つまり、パソコンの中に入っている
データが見られない、作業が出来ない状態です。

今日の夜ほど、すぐに業者様をお呼びして原因を調べたところ
おそらく、OSが破損しているとのこと。
もし仮にデータはきっちり残っていたとしても、
ハードディスクを取り替えたりしなくてはならず、
それには早くても1ヶ月ほどの期間がかかるそうです。

その為ただ今ご依頼を受けているお仕事の締め切りには、
おそらく間に合うかとは思うのですが、(必ず間に合わせます!(大汗)

非常に申し訳ないのが、春のM3についてです。
これはすべてにおいて私の責任能力の無さが原因なのですが、
実は翌日にデータをすべてCD業者様にお送りする予定でして、
つまり、今それが出来ない=CDが作れない 状況です。

本当に、本当に申し訳ございません・・・・・・・・・
皆様の期待をここまで裏切ってしまう行為、何度謝っても足りません。

一縷の望みとしまして、今日ご依頼した業者様がとても優しい方でして、
もし、もし可能だったらM3のデータだけでも早朝に送っていただけるとの
事なのですが、万が一のことも含め、今すべてをここで
記載させていただきました所存でございます。

CDの完成を心待ちに、そしてブースに足を運んで下さると嬉しいお言葉を貰った中で
本当に事実最悪な状況となってしまっていること、本当に申し訳ございません。
バックアップなどもとっておらず、自身の管理能力の無さに言葉も出ません・・・・・・・・・
最悪な結末となりましても、当日はブースにて皆様のお怒りの感情など
柔らぐ事は無いかもしれませんが精一杯謝らせて頂きます。

状況が変わり次第、またすぐにツイッターやブログにて改めて書かせていただきますので、
一旦、こちらにて失礼させていただきます。

再度ですが、誠に申し訳ございません・・・・・・・・・

Posted on 2013/04/25 Thu. 23:37 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25

Fenalia 







そして最後に、主催ゲーム「Stella Cielo」のBGMからヒロインの友人として登場する
謎がある青年、フェナリアのテーマを展示させて頂きます。
機械がかった、少々寂しげなBGMとなっております。(でも報われて欲しい曲調)
琴をメインに使ったのはかなり久しぶりと言いますか、
もしかしたら初めてかもしれません(苦笑)

近々、公式サイトでも展示そして新情報などを臨時発信させて頂きますので、
ご興味がございましたら是非是非、足を運んでくださいませ。(ザ・宣伝)



また、こちらからゲームの体験版もダウンロードが出来ますので、
どうぞどうぞ、お時間がありましたら「Stella Cielo」の
世界を楽しんでいただけましたら幸いです><

画像がブラックホールに吸い込まれているようです


それでは、改めまして長々と失礼いたしました。
どうぞ、まだまだ寒い日々が続いておりますので、
皆様どうぞ、御身体は御自愛下さいませ。

そして、春のM3も楽しみにしております!!


■おまけという名の今月の音楽

先月は任天堂さんから、念願の「ルイ―ジマンション2」が発売されましたね!
今回は少し上からは外れてしまいますが、音楽、そしてシナリオ共に大好きな
「スーパーペーパーマリオ」から、「おもひで」と「イッツァーショータイム!」



■「おもひで」
とある過去の事件によって蝶へと変わり果ててしまったエマ。
そして、そんな事になってしまったとは気づかずに、
自身の血(族)を恨みながら、エマを探し続ける伯爵ルミエール。
マリオシリーズとは思えない程の、切ない愛の物語を基調としたゲームです。
本当に、最後の台詞など一度は言われてみたいです。
そして、その言葉と共に流れる音楽の美しさと言ったらもう………
時間を見つけたらまた再プレイしたいと思います。



■「イッツァショータイム」
ほぼすべてこいつのせい
ネタバレになりそうなので、余り多くは語れないのですが。
このテーマとなっている人物、「ディメーン」の戦闘曲は、
彼の外見の容姿であるピエロそのもの。楽観的でいて、絶望的な曲は大変素敵です。
今回は、第1面の戦闘曲となっておりますが、既にオルガンやストリングスなど、
怪しさ満点です。次回は、このキャラの最終戦闘曲を上げられればと思います。


それでは、失礼いたしました………!



Posted on 2013/04/23 Tue. 01:34 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

23

【M3】春のイベントについてのお知らせ~その2~ 


作業が笑ってしまうぐらいに「ヤバいぜHAHA」となった時は、
こんな風に我慢せずにもう思いっきり笑って泣きます、氷雨です。(コラ)
ニューヨークの大都会にいるアリさんだって頑張っているんだ。
このアニメ、丁度ディズニーさんの「バグズライフ」の公開と重なって
かなりマイナーになってしまいましたが、(きっとわざと)作曲者が
ハリー・G・ウィリアムさん(MGS)とジョン・パウエルさんというかなり
豪華な組み合わせと言う映画です。そしてかなりギャグなシリアス要素満載。←
流石、モ-ションピクサー。宜しければどうぞ見て下さい!
ちなみに次に行う作曲はこのぐらいのハイテンションなものの予定です。
そう言えば、トラックのジャケットにまだセンタービルがあるんですよね………
時代の流れとは恐ろしくもあるものです。

と、議題を忘れてしまう所でした。
来週、4/29(月)の春のM3についてのお知らせその2です。
と言いましても自身のスペースについてなのですが………(滝汗




(本サイト)

■死神とわたし

今月に無事本編を完結いたしました、ボイスドラマ【死神とわたし】のCDを配布します。
初の2(もしかしたら3)枚組です。銀盤の予定です。無料です(涙)
初めてのボイスドラマのご企画でしたが、本当に本当にスタッフ様にはお世話になりました。
感謝を込めまして、そしてこの感謝を形にしてお送り出来ればと考えております。
もちろん、スタッフ様だけではなくこのドラマを聞いて下さった方、
そしてこの記事や、他のスタッフ様の日記などで興味を抱かれた方も、
是非是非足を運んで下されば幸いです>A<ノ

ちなみに、CDには新規描き下ろしのイラストが同梱される予定です(!)
ただしそこまで数は多くありませんので、もし「欲しい!」という
方がいらっしゃいましたらどうぞお気軽にご連絡下さいませ。

■2013年に新規に作曲した音楽のサウンドトラックなるもの(仮)

題名からして怪しい感増し増しですが、(滝汗)
今月までに制作した新規の曲を入れたサウンドトラックなるものを製作する予定です。
たぶん、有償でも100円ぐらいだと思います。(アッバウト!)

仮ではございますが、CDに入れる予定の曲はこちらになります。

==========

◆「死神とわたし」から

■鈴木利奈のテーマ
■死神さんのテーマ
■battle to change
■鈴木利奈のテーマ(Harp.版)
■岡本 真のテーマ(bonus track)

◆「Stella Cielo」から

■Fiana
■Fenalia
■Alaydia
■the Voice
■A search party
■Grand Finale

==========

となります。一枚組です。
仮とはなっておりますが、自分冗談抜きでかなり不器用なので、
CDは業者様にお願いする予定です。あ、安全ではあります;;(←)

■「Stella Cielo体験版」200円
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいもうあともう少しで完成致します!!

此方の体験版ですが、残り数が少ないですので、もし取っておいて欲しい!
と言う心お優しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽に
コメントやメール等でお申し付けくださいませ。


場所は E05 となります。

視聴コーナーも兼ねる予定ですので、宜しければ、
是非是非足をお運びくださいましたら幸いです。


それでは、大変な長文となってしまい失礼いたしました。



Posted on 2013/04/23 Tue. 01:24 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

23

【M3】春のイベントについてのお知らせ 

再び、こんばんは!氷雨です。
次は、来週に開催される春のM3についてのお知らせです。
思えば、もう一週間を切っており「これはまずい」フラグが
少しずつ立っているなんて口が裂けても言えません。←

まずは、素敵なご企画様から。

banner2.jpg


■アビリティ・テキスト

◆主催 来宮 りお様(いであるーむ)
◆場所 S05a

―正しい人生のレールから大きく転落した今なら
   戻れない道を進んでみるのもいいかもしれない―

とあることから人生の底に落ちてしまった主人公「高月 白」。
やっと(幸せとは言えないが)の事で日常を取り戻せるようになったある日、
謎の女性「乃亜」と出会った事により、彼はまた大きな闇に
少しずつ呑みこまれていってしまう………

大変お世話になっております来宮 りお様の新作、
現代的なダーク要素の強い、そしてサバイバル系のボイスドラマです。
こちらの主題歌を製作させて頂きました!

ダーク感バリバリ×怪しさ満点のオルゴール×歪んだ機械
の3拍子を念頭に楽しく(!?)作曲させて頂きました。
とても可愛く、そして同時に澄んでいるお声の持ち主である
冬乃 桜さまの歌声と共にどうぞ、ドラマも楽しんでいただけましたら幸いです。

また当日には、新作の他にも過去に携わらせて頂きました
『燦然のアリア』『死神少年と盲目少女』も販売されるそうですので、
これを機に来宮ワールドへ足を運んでいただけましたら幸いです><

と言う訳で、今回はその『死神少年と盲目少女』から
間奏で使用されたオケを展示させて頂きます。




これから何かが始まる………
というような、壮大ではありますがその先には切なさ前提の物語が待っている。
そのように制作させて頂きました。
元々この間奏曲は自身が勝手に追加してりお様に
「良かったら作業用BGMにでもどうぞ!」(暗い作業になってしまう)
と言って送りつけてしまった代物だったのですが(本当申し訳ないです;;)
このようにCDに入れて下さいまして大変嬉しかったです><

どうぞどうぞ、こちらもご興味がございましたら
是非是非手に取って下さいませ!


Posted on 2013/04/23 Tue. 00:20 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

23

バロック音楽の練習だったり……… 

かなりお久しぶりですみません、氷雨です!
最近素敵な方々ばかりにご依頼を頂きまして、大変大変嬉しいとともに、
皆様の期待を裏切らいよう、更に勉強を………!
と思っている次第でございます、まだまだ!

と言う訳で、今後中世の西洋の音楽を製作する機会に恵まれましたので、
バロック音楽を久しぶりに復習しようと、思いたったは良いものの
資料である譜面が部屋にあまりなかったので、楽譜屋さんに直行、
たくさんの輸入楽譜を手に入れてきました!
(電話担当のお姉さん、無茶なお取り寄せに本当夜遅くまでありがとうございました;;)

そして早速2曲ばかり、ずっと弾きたかったものを制作してみました!
こここれは別に、もともとの作業をさぼっていたわけでは
無くてですねその息抜きと言いますか気分転換と言いますか






■Presto
Giovanni Battista Pescetti

まず、この旋律からして大好きな「プレスト」
初めて聞いた時から、この楽譜が欲しいと思っていたのですが、
「プレスト」ってもはやタイトルが音楽記号ですし、大体このタイトルですと
モーツァルトさんやベトさんの方の「プレスト」が人気でしたので、
作曲者を見つけ出すだけでも丸一日かかった思い出があります(苦笑)

ジョヴァンニ・バッティスタ・ペシェッティ(1704-1766)
さんは、イタリア生まれで元々はオペラ側の作曲者だったそうです。(英wiki参照)
しかし今現在有名なのはチェンバロやオルガン、ハープの為の曲ばかり………(汗)
一件バッハ風な曲調を思わせますが、雰囲気はロマン派のようになめらかで清々しいです。
流石ヴェネツィアっ子です。この方の曲は他にもとても魅力的なものが多いので、
是非是非聞いてみてくださいませ!




■Bourree in E Minor
Johann Sebastian Bach

雰囲気を変えてオルゴール調にしてみましたが、意外とよかったので(←)
我らがバロックのバッハ先生。バロック感バリバリです、好きですEm。
元々はリュート用に書いた曲らしいですが、ギター版で聞いてもかなりの破壊力でした。
哀愁漂う曲調、素敵です。

コードなどを勉強してふと思ったのですが、こんなすごすぎる曲ばかり勉強して
果たして自分が新しい曲を作れるのかどうかという(今更)
………頑張ります。


Posted on 2013/04/22 Mon. 23:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

22

