10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Rise Above 

Rise Above 意味は、(困難を)乗り越える、克服する、苦境に負けないという事らしいです。
皆様は、この単語を聞いて、一体どのような状況や、はたまた音楽を想像するでしょうか。
という訳で、今回は同じタイトルでも違った感じの音楽を作った方を紹介できたらと思います。

元々、エピック音楽/サントラ音楽等が大好きな自分が、
時間の許す限り関連動画を漁っていたら見つけた音楽なのですが(笑)

まず一人は、【Position Music】様の作曲された【Rise Above】です。

大変美しい、美し過ぎるピアノですね。
どんどんと回数を重ねるうちに、「大丈夫、どんな困難でも乗り越えられる」
と言った風に、どちらかと言えば力強く、明るい雰囲気に仕上げております。
それでも、使用楽器はピアノとバイオリンと少しのパーカッションと言う大変少ない構成です。
凄い音楽って、決して音色の数だけにこだわらないんですね………(遠い目)

【Position Music】様は、私も最近になって知った作曲家なのですが、
数曲拝聴させて頂いたところ、特にストリングスが大変綺麗な、
そして力強い音楽が特に印象的でした。
(此方はまた次回紹介させて頂きます)


そしてもうひと方、御次は【Gothic Storm】様の作曲された【Rise Above】です。

画像の女性が大変美しい事はさながら(笑)
静かな旋律から、ゆっくり光がさすかのような優しい音楽ですね。
どちらかと言えば、その困難は乗り越えられずとも、そこまでの過程こそが
最大の美しさですと言ったような、少しだけ儚い印象が残りました。

【Gothic Storm】様も、最近になって知った方ですが、
こちらの作曲も、主にストリングスが特徴的で素敵な曲ばかり作られますが、
【ピアノ】の旋律も結構特徴的な方でした。
哀しいけど、優しい、でもやっぱり儚い。そう言った旋律を弾かれる方です。


と言った風に、たった2語の単語でもここまで壮大で、
かつ違った曲を作られるのを聞くと、もっとたくさん曲を聴いて、
いつか自分も、自分なりの「Rise Above」を作りたい。と思いました。
きっと、この先にもまだまだ困難は立ちはだかる事でしょうが、
その経験を活かせるような、そんな曲が作れることが出来たら幸いです。。。

と言う訳で、今週(月)のコーナーでした!←




Posted on 2012/11/26 Mon. 22:03 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

【死神とわたし】第4話公開を致しました! 

1121_shinigami.jpg

大変に美しい死神さんでございます、はい(うっとり)
そして大変お待たせいたしました、【死神とわたし】第4話の前編を公開することが出来ました。
気付けばあともう一話で本編が終了すると思ってしまうと、少々切ない気分になります。
そして本当に、本当にスタッフ様の支えがあってこその【死神とわたし】なのだなと改めて思いました。
編集や作曲も、鈴木利奈さんと同様に、少しでも成長出来ていたら嬉しいです。
間違っても真君のように、逆方向へ突っ走ったりはしないでいて欲しいです(←苦笑)

また、「今頃かよ!?」とツッコミが轟きそうですが
12月ごろに、【死神とわたし】のサイトも大改装をする予定ですので、
皆様、もう少々だけ温かい目で見守ってくださると大変幸いです。

ではでは、今後とも、どうぞ【死神とわたし】を宜しくお願い致します!



Posted on 2012/11/26 Mon. 20:46 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

戦闘曲らしきものだったり、バイオ祭りな週間だったり。。。 







S様からご依頼いただきました、シューティングゲーム用戦闘BGMです。
軽い感じで☆とは言われたのですが、題材が結構シリアスな戦闘物のゲームでしたので、
後半だけ少し焦燥感らしい感じも出してみました。
(締め切り前の追い込みBGMにピッタリ!(笑))
相変わらずのワンパターンなドラムですが………ドラムはもっと勉強が必要ですねorz

と言う訳で毎度お久しぶりです!氷雨です!!
振り返ってみれば、先月の下旬からバイオハザードな週間でした。
まず、新作である6を即購入しバンバンドタバタして、
最近ようやく全部クリアして目を休めております(苦笑)
全シリーズを通して、大好きなキャラ達が全員登場していたので楽しかったです。
新キャラも、よくあの絆が強すぎる元祖キャラの間にすんなり入ることが出来ましたし、
(「ピ」何とかさんや「へ」とか「ジ」何とかさん等)
私的にはレオンさんとエイダァ↑さんの絡みがすごく良かったです。ありがとうございました。

そして、そんな興奮も収まらない内に映画の「ダムネーション」を観に行きました!
横浜の映画館で、初日から独りで3回観に行っている
変な人に見覚えがあったらたぶんそれは私です(笑)

まず前座のDMC5のCMに胸が高鳴りつつ、本編へ。
ただのバイオテロという事ではなく、戦争兵器としてのバイオの存在、
そして冷戦後の小国と大国の、実際取り上げられていそうな問題を提起していて、
すっごく楽しめましたし、深いなぁと思いました。
あとリッカーさんが、リッカーさんが本当にかわいかったです。
あれだったら私も欲しいです←
エイダさんまじエイダさん!!と言う場面もありまして、まだもう一回見たいです(オイ

ネタバレとはなってしまいますが、最後のシーンにもじーん、ときました。
あれ、映画を製作した会社がD社とかでしたら、絶対に背中を押して
(車いすをひいて)くれる存在(例えば歩いていた小学生)がいるはずなのですが、
そうではなく、酷な坂道を1人で歩いて上ってゆくという描写に
流石カプコンさんだなぁと思いました。

6で、いよいよバイオシリーズも佳境を迎えておりますが、
最後までユーザーとして頑張って撃ちまくりたいと思います(←
英語や戦闘曲の勉強にもなりますし!!本当に!!

そんな、濃厚な一ヶ月でした。


と言う訳で今週(月)は、バイオの曲を……!
(何だか全体を通して紹介する音楽がバイオ系なのは気のせいです)

まだ、6のサウンドトラックは発売されていないので、
前のタイトルであるリべレーションと、バイオ5からそれぞれ!

======


バイオハザード リべレーションズから
【メインテーマ(スタッフロール)曲】

まず、ピアノが!ピアノの旋律が美しい!ジャケットを見れば、
機械ではなく奏者が弾いたと書かれてあったので、こんなに速く弾けるの!?とさらにビックリ。
しかし、生演奏はやっぱり良いですねー……

リべレーションはとにかく原点回帰だったので、ビクビクしてやっておりました。
そして、3DSなのにそのBGMの高音質な事と、映像表現が本当にアメリカドラマのようで、
一つの映画を見ているような感覚を味わえました。
とりわけ、刑事コロンボが大好きだった私は、ニヤリとする場面があったりで(笑)
興味がありましたら是非!!




バイオハザード5から、
【Assault Fire(マーセナリーズ用のBGM)】

ストリングスや管楽器などを入れながらも、ちゃんとした戦闘用BGMってカッコいいですよね!←
この曲が流れるたびに、スコアが伸びれそうな気がします。
バイオ5は、友人がプレイしている所を後ろからじー。と眺めていただけだったのですが
色々と革新的なシステムなどがあったりして、驚いたことはおぼえてます。
特にバディのシステムでしょうか。もし、自分がプレイしていたらおそらくクリスやシェバに
相当呆れられていたのだろうなぁと思います、鈍間すぎて(冷汗)

と言う訳でバイオシリーズでした!!
引き続き、今年いっぱいまでは、ご依頼された曲の制作や、ボイスドラマの最終編集、
そして主催ゲームがいよいよ、佳境を迎えておりますので、何卒、
今後も宜しくお願い出来ればと思います。温かい目で見てやってください!!

それでは、失礼いたします!!

Posted on 2012/11/09 Fri. 14:28 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

イタリア&フランスに行ってきました!!~フランス編~ 

と言う訳で、どんどんと自由な時間が少なくなってきました、氷雨です(焦
そう言えば旅行時、イタリアは真夏のような暑さでしたが、
フランスはすごく寒かったです(苦笑)

以下、続きからどうぞ!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/05 Mon. 22:57 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

イタリア&フランスに行ってきました!!~イタリア編~ 

寒い時期となりました。もう11月なんて絶対信じられません(苦笑)
大変ご無沙汰しております、そしてお世話になっております。氷雨です!!
実は、先月1週間ほどイタリアとフランスに(素材探しという名目で)行ってまいりました!
いや、もう凄い景色ばかりで圧倒されてしまいました………
珍しく今日は時間があるので色々と書けたらと思います……!!

以下、続きからどうぞ!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/11/05 Mon. 21:49 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

